information

イベント情報

イベント情報田中 純

味噌作りワークショップレポート

2025.03.13

↑塩と麹を混ぜる混ぜる♪

3月1日に行ったワークショップ「味噌作り」にお越しくださいました皆様、ありがとうございました♪3月上旬にしては暖かい1日、皆様スムーズに作業をしてくださいました。簡単ですがご紹介させていただきます。

当日は5組限定でご案内させていただきました。味噌作りはコロナの影響もあり、6年ぶりの開催でした。初めて来てくださった方、6年前も来てくださった方、どちらも嬉しかったです。ありがとうございます!

一通りの簡単な説明をした後、早速各家族ごとに作業開始!

まずは、麹と塩を混ぜます(手で直接混ぜてもOKです)

その後、予め2日前から用意して水を吸わせて炊いておいた大豆を分けて、

とにかく潰します!!!!(力と根気!)

皆様賑やかに作業を進めます♪

お子様も一緒にお手伝い♪がんばれー♪

少々作業写真が飛びましたが、潰した大豆と塩麹をよく混ぜ合わせ、最終的には空気を抜きながらケースに詰めます。表面に塩を振り、カビをなるべく防止しながら、この先数ヶ月は涼しい土間などに保管していただきます。

秋には美味しい手作り味噌が召し上がれます!

手作りの楽しさ、物づくりの良さ、感じていただければと思いました。

遠くからご参加くださった方々にも心より感謝申し上げます。

来年も企画!頑張るぞー!!と思った味噌作りでした♪

カテゴリ

category

家づくり日記

diary

家づくり日記・完成

complete

スタッフ別ブログ

staff list